メールと電話
11月 17th, 2010インターネットで検索した会社などの2箇所に、最近、メールで問合せをした。
しかし、2日経っても、返信が来ない。
思い立って電話をした。
忙しく返信が出来なかったとか、まだ見れていないなどの回答だった。
幸い電話で話ができて、回答もいただけた。
当初の目的は達したのだが、やはり、返信が来ないと、不安になる。
当店の場合は、「問合せフォーム」のページから発信していただいた際には、自動返信メールが届くように設定している。
営業日であれば、24時間以内に、私から正式な返信をするという趣旨を記載している。
12時間以内に返信できなかったことは、ほぼ皆無ではないかと、自負している。
上記のとおり、土日や休日を除いて。
話は戻って、インターネットで検索した場所は、メールだけではなく、電話番号も載っている。
電話で相談が出来る内容であれば、最初から、電話をする場合もある。
一方ではメールが有効である場合もある。
大きさのデータなど、数値を明記できることや、相談内容を、私の方もまとめることで、整理できるからである。
相手も、把握し易いのでははないか。
メール任せにしておかずに、電話も重要なコンタクトツールだと、改めて知った。
当店にも、電話をいただくことが多々ある。
ご遠慮なく。
扇子
オリジナル扇子
株式会社ファンティーク