一番忙しい時期

7月 3rd, 2009

「本来なら」・・である。

7月になり、確かに注文などが集中しているのだが、毎年の目が回るような状況にない。

昨年一年休んだ影響などもあるのかもしれない。

しかし、業界の話を総合してみると、やはり不況の影響が、顕著に現れてと感じる。

幸いにも、毎年のようにリピートしていただくお客様からは、ほぼ今年もご注文をいただいた。

一方では、新規の「お問い合わ」せ自体が少ない。

例年なら、「お問い合わせ」いただいても、価格や納期で折り合わないケースが大変多い。 その返信だけでも、大変な忙しさである。

それがないのである。

当店の集客に問題があるのだろうかとも危惧をしたが、上記の通り、どこさんも、大変なようである。

その上、異業種さんの参入が増えているから、なおさらである。

でもきっと、打つ手はあるのではと、奮起したい。

当店の魅力は何なのか、それをどう伝えるのか。

考えることは多い。

Leave a Reply