ヤマハ・ミュージックサロンの発表会

1月 25th, 2010

2

1

連日の音楽鑑賞となったが、昨日行ってきた

知人である、歳森恵美さんが演奏されるとのことで、その記念撮影も依頼されたこともあり。

http://chiga.com/kaisha.htm


場所は、京都文化博物館。

歴史ある建造物で、とても風情がある。

音楽会のみならず、絵画などアートの展示会ばど、見所が一杯である。

http://www.bunpaku.or.jp/



この発表会は、毎年行われて模様。


確か昨年(?)もお邪魔したのだが、今日は聴衆も多かった。


歳森はクラリネットで、その3人組。


そして、バイオリンのクラスの方とのアンサンブル。




ええ・・・・・私ごときが、大変おこがましのですが・・ ・・


久しぶりに、音楽で、寒気を覚えました。

(あっ、笑うところです)



最近、プロの良い演奏ばかり聞いていたので、耳が肥えてしまったのか。


勿論プロの演奏者ではなく、一般の方が、一生懸命練習した発表の場なので、100%上手く行かなくても当然である。



しかし、アンサンブルがアンサンブルにならなければ、こうなるのかと。


クラリネットも、バイオリンも。


なかなか緊張もする発表会では、力が出せないのだろうなぁ。


ちょっとしたズレが、負のスパイラルになって、立て直すことが、短い曲の間では、不可能であろう。



名誉の為に書いておきますが、歳森さんはされていたようだ。

ご本人の感想も、「私、倒れそうでしたよ。」

Leave a Reply