迷惑な人

6月 14th, 2010

え~、それは私。

「知っている」と言う方も、まあ読んで頂いて。

昨日、当日記でお馴染みの、ジャズピアニストの歳森彰さんと、ダンサーの越久豊子さんのライブに行って来た。

町屋の、ギャラリーのざわさんにて。

今回のような、ライブのダンスを観るのは初めて。

許可を頂いて、どのように写真を撮ろうかとイメージして。

ライブは、素晴らしかった。

でも、ライブ後に、ある方が声を掛けて来た。

特に、静かな音楽の時は、写真を控えた方が良いのでは、と。
そう、シャッター音。。

ガッビーン……

指摘されたことにショックを受けたのではない。

以前あるライブで、その関係者らしき方が、盛んに写真を撮っていた。

そのシャッター音を、うるさいと感じた。

写真を撮る人間でさえ、そう感じるなら、純粋にライブを楽しみたい方なら、耐えられないだろうことは、想像に容易い。

そして、その人達が圧倒的多数でもある。

なので、私は決して、そのような無神経な人になりたくないと。

その誓いは、どこへ行ったのか。。

それに気付いて、ガクッとした。

その方は、ライブ終了後に、そっと私に諭してくれた。

その話し方とタイミングは、とても思慮深い。

その事も教えられた。

私の出来る事はと考えて、オーディエンスの方に、謝った。

仕事も忙しくなって来て、次にライブに行けるのは秋になるかも知れない。

また光量の少ない町屋で、動きのあるダンサーを撮るのは難しい。

そんな考えが、「迷惑な人」の原因になったかも知れない。

いや待てよ。

今日だけではないじゃん。
いつもじゃん。。

幸にも、デジタルカメラは何枚撮っても、不要な写真は削除出来る。

今の腕前の私には、それは好都合で、数打ちゃ当たる、が出来る。

しかし、撮る側の好都合が、他の方の不愉快になる。

要するに、頻度とタイミング。

マナーを守ることは、仕事上でも、個人的な付き合いに於いてでも、大事なこと。

不要な遠慮につながってはいけないので、積極的には行動したい、共存可能なことと考える。

反省と勉強を。

Leave a Reply